ティアのたわごと3☆其の305


未だに不幸の年?

今回はあたしのが壊れたわけではありませんが、結構物って壊れますね。

今回壊れたのはキーボードです。

ただ、これは壊れるべくして壊れたものです。

耐用年数を遥かに超えているため、文句はないです。

Pentium100時代の古いパソコンのキーボードを転用してサーバーに利用していたのですが・・・・これ、以前のふろーらるえくすてんしょんのPC用でDECの稀少品(?)です。

これ、実は先日から変だと思っていたらしいのですが

Win2kってばSHIFTを5回押すとユーザー補助が立ち上がるじゃないですか

あれの音が度々聞こえ、ハッキングされているのかとか、いろいろ心配したらしいのですが、どうやらキーボードが暴走していたらしく(笑)SHIFTに限らずいろんなキーを押していたみたいです。

夜中とか、ピッピ(入力エラーの音)なりまくっていたみたいです。

土曜日、意図せず秋葉原に行くこととなり、せっかくなので何かを買おうとなったのですが、最近うるさいキーボードを買うことになったわけです。

あたしが使うわけではないので(たまに打ち込みさせられることもあるけどね)どうでも良かったのですが、混ざるのは嫌ならしく同じのは買えないみたいです。

で〜、あまり使わないから持ちやすい程度の重さ(DECのはとても重い)、まぁ並な使いやすさ、小さいと場所をとらなくていいかな?

こうなると、だんぜん気になってきて・・・・九十九電機からいろいろよって・・・結局T−ZONEで買っちゃいましたが(別の所でも良かったけど、ここに最後に寄ったので)、

ここには小さいのが10個ぐらいあり、一回り小さいタイプと、ノートパソコンみたいなのの2種類

一回り小さいのは、変に押し込んでるのに、テンキーがあるためキーの配置がぐちゃぐちゃでわかりにくく、パス

ノートみたいなのは、テンキーが無い分(NumLockはあるけどね)逆にキーは大きい感じでした。

後は、押した感触とわかりやすいキー配置、

いろいろ打つのを想定してみると、やっぱりPageDownとPageUpは一緒にある方がいい、

BSとDELも一緒にあって、かつ、InsとDELは隣同士

「ろ」は「め」のとなり、「漢字」は「ESC」のした

細かいところがドンドン出てきて・・・・

カーソルは従事に配置で、多少独立してて使いやすいように

Fnキーはわかりにくいのでない方がいいかな?

などとして・・・・???−9116ってのを買いました。

キーの押し具合は、まぁこんな物でしょう。

Shift+F10がF12に割り当ててるので押せませんが、そんなの使わなくてもアプリケーションキー付いているので、大丈夫だし

ホントにテンキーがないだけのようなキーボード(しかもあたし好みのスペースの大きいの)

これはかなりばっちりなのが見つかりました。

殆どあたしの言い分ばかりで買う物を決めてしまいましたが、これが原因であたしにばかり使わされるのもちょっと困りますね(笑

 

☆ティア☆
2002/2/4


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆